大学との連携

湘南キャンパスとの連携

本園では、大学付属のスケールメリットを活用し、子どもたちが様々な経験や学びができる環境を提供しています。

湘南キャンパス

各学年体操教室(対象:全園児)

学期に1回程度 東海大学湘南キャンパスの施設で体育学部の学生と一緒に体を動かします。

水泳教室(対象:年中・年長)

各学年3回 湘南校舎の室内プールで水泳部のコーチや学生に教えていただきます。

留学生交流会(対象:年中・年長)

1学期・2学期 アメリカ、中国、韓国、タイ、デンマーク等各国の留学生が幼稚園に来園します。各国の公用語や、挨拶・食文化・住まい・子どもの頃の遊び等を紹介していただきます。

ミニコンサート(対象:幼稚園部)

2学期・3学期 教養学部芸術学科の学生が来園し、歌や楽器の演奏を聴かせていただきます。

TIP Weeks(対象:年中・年長)

11月 レッツサイエンスグループでは、工学部の研究室に訪問し、最先端の実験機器や、ソーラーカーを見学し、大学教員や学生から説明していただきます。

粘土教室(対象:年長)

年3回 東海大学芸術学部の講師に来園いただき、テラコッタ粘土や信楽粘土を使って指導していただきます。制作した作品は、大学の釜で焼成していただきます。

施設の利用

運動会(対象:幼稚園部)

湘南校舎総合体育館を使用します。お昼休みには、チアリーディング部の学生たちのダンスを見学します。

クリスマス会・発表会(対象:幼稚園部)

湘南校舎2号館を使用します。クリスマス会の最後には、吹奏楽研究会の学生たちが楽器紹介やクリスマスソングの演奏をしていただきます。

その他

サツマイモの苗

5月 阿蘇校舎より農業実習で栽培したサツマイモの苗(およそ1,000本)を毎年提供していただき、幼稚園の畑で育てています。